TOP > Eachine EV200D Goggles > Title - Eachine EV200D FPV Goggles 完全レビュー♪④【操作方法&実際の見え方編】

Eachine EV200D FPV Goggles 完全レビュー♪④【操作方法&実際の見え方編】

Eachine EV200D FPV Goggles 完全レビュー♪③【Check detail編②】の続きです。

前回の無駄な分解でちょっと遠回りしてしまいましたけど、今回は実際のゴーグル画面をスマホで撮影した画像と併せながら、ちょっと分かり難い操作方法等を皆様に御紹介させて頂きたいと思います♪

ゴーグルにバッテリープラグを接続するとゴーグル本体が起動するのですが、プラグを挿すと先ず最初に内部ファンが回り始めます。
res_IMG_3901_sec.jpg
モニター画面が表示されるのはプラグを挿してから7秒位後。それから更に数秒待つと『ピッ』とビープ音が鳴り受信映像が画面に出ます。

FANスイッチ『1』の位置にしていれば曇り止めファンもプラグを挿すと同時に回り始めます。
res_IMG_3902_sec.jpg
お好みで。

起動後の画面がコチラ。(レビューとは関係無いのですが、今回の”FPV撮影モデルのテーマ”『先日ETパイセンに借りた小銭を返せなくなって土下座して詫びるガンダムを、表面的には怒りを表さず淡々と説教を続けるETパイセンに対して、そんなにネチネチ叱らなくても…と悔しさと情けなさで目から涙がこぼれ落ちそうになるのを必死に堪えながら土下座を続けているガンダム』です)
IMG_3845-OSD.jpg
OSDには左上にBAND/CH/周波数、右上にはバッテリー残量のアイコンが表示されてます。

ココで本体上面のDVRボタン長押し(本当に大分長押し)するとピピッとビープ音が鳴ってSDカードを認識しDVRレコーディングモードになります。
res_IMG_3900_sec.jpg
ちょっとココからこの”DVRボタン”を使っての操作を御紹介して行きますね。

コレがDVRレコーディングモードになった状態。
IMG_3846-OSD.jpg
バッテリーアイコンの横にSDカードアイコンRECの文字が出ました。

もう一度DVRボタンを押すとRECの文字が赤く変わり録画開始
IMG_3847-OSD.jpg
録画を止めるには再度DVRボタンを押して下さい。

録画を停止してから今度はDVRボタン右に長押しするとビデオリスト画面になります。
IMG_3848-o.jpg
ちょっと切り替えに時間が掛かりますが…

録画ファイルが並んでます。
IMG_3850-o.jpg
ココでDVRボタン左右でファイルを選択しDVRボタンを押す事で動画を再生。

ちょっと薄っすらで見え難いと思うのですがこんな感じ。
IMG_3854-o.jpg
何かDVRのコントラスト(ホワイトバランス?)がおかしくて白飛びしてますね。ゴーグル映像とDVR映像では色合いに大分ズレがある様です。

DVRモードの時にDVRボタン左に長押しするとDVRのメニュー?モード
IMG_3857-o.jpg
ココでDVRボタンの上下左右を使ってメニューを切り替えて行きます。(ファイルの削除やプロテクトもココ)

コチラはDVRの録画設定。画質は他に選択肢は無くコレのみで『640×480 30fps』となっておりますが、実際には…後述します。
IMG_3859-o.jpg
ファイルの録画時間録音の有無もココで設定。

DVR設定リセットSDカードフォーマット本体ファームバージョンのチェックはコチラ。
IMG_3862-o.jpg
一応バージョン見て置きますか。
IMG_3863-o.jpg
8月28日のバージョンだそうです。

DVRのメニュー?モードの状態から再度DVRボタンを左に長押しするとビデオリスト画面に戻り、ビデオリスト画面でDVRボタンを右に長押しするとDVRレコーディングモードに戻ります。(文字で書くと尚更ややこしい)
IMG_3865-o.jpg
この状態ですね。


次は”Modeボタン”を使った操作を御紹介させて頂きます。
res_IMG_3899_sec.jpg
まだまだ続きますよ~!w

Modeボタン左に長押しするとPictureページ
IMG_3867-o.jpg
画面のBrightness(明るさ)/Contrast(明暗の対比)/Saturation(彩度)ボリュームはModeボタンを上下左右に動かしてコチラで設定。

ココで再度Modeボタンを押すとTOOLSページに切り替わります。
IMG_3871-o.jpg
S-ROLOC映像形式(AUTO/PAL/NTSC/SECAM)の選択。

ZOOM画面サイズ『16:9(Default)』『4:3』の選択です。
IMG_3874-o.jpg
『4:3』にすると、映像の幅が縮められて4:3のサイズになります。(画像で両側が薄っすら黒くなっている部分が狭められた範囲)

当たり前ですがModeボタンには勿論その名の通り”モードの切り替え”と言う重要な役割りもあります!w
IMG_3879-o.jpg
Modeボタンを軽く一度押すとHDMI入力に切り替わり『HDMI-2D』モード

もう一度軽く押すと『HDMI-3D』モード
IMG_3880-o.jpg

もう一度軽く押すと入力がAV入力に切り替わり『AV-2D』モード
IMG_3881-o.jpg

もう一度軽く押すと『AV-3D』モードになります。
IMG_3882-o.jpg
要するに、Modeボタン軽く押し外部入力切替って事ですね。

そして今度はModeボタンを長押ししてブザーが『ピッ』と一回鳴ったところでボタンを放すと…
IMG_3904-o.jpg
受信機がレースチャンネルモードに切り替わります。

『ピッ』と鳴ってからもボタンを押し続けもう一度『ピッ』と鳴るとチャンネルのオートサーチが始まります。
IMG_3885-o.jpg
あぁ…ピンボケしちゃったけどこのチャンネルオートサーチメチャクチャ時間が掛かるので私は今後一切使う事は無いと思います。

後はこの△▽のボタンですね~。
res_IMG_3755_sec.jpg
△ or ▽軽く押し受信チャンネルの手動選択が出来ます。
△▽を同時押しするとOSDの表示/非表示の切り替え。
△ or ▽長押し受信BANDの手動選択が出来ます。


ふぅ~。コレで操作方法は一通り全て説明させて頂きました。
EV200Dゴーグルもイイ具合に温まって来たので、ちょっとまた温度を測ってみましょうかね。

受信機モジュールの下側は…
res_IMG_3886_sec.jpg
おぉ~また随分とホカホカになってますねぇ。

じゃあレンズ側の温度は…
res_IMG_3892_sec.jpg
コレで目を瞑ったら疲れが取れてリラックス効果とか出ちゃいそうな温度になってるし。

眉間の部分も。
res_IMG_3893_sec.jpg
ハイハイ。まぁFPVゴーグルはどれも熱くなるので、どっちにしろワタクシは夏はFPVお休みですw


ちょっと長くなってしまいましたが… ココまで来たらもう少しだけお付き合い下さい。
軽~くですが、SKY03との映像比較もしてみましたので。

先ずは同じFPV映像を両ゴーグルで見た時のスマホ撮影画像。
SKY03から。
IMG_3894-o.jpg
DVRも録画中。

コチラがEV200D16:9表示。
IMG_3896-o.jpg

そしてコチラがEV200D4:3表示。
IMG_3897-o.jpg
EV200Dの方が発色が良い?様に見えますが、この辺はストック状態での設定加減の違いですかね。

肉眼で見てもあまり精細感に違いは無い様に感じました。
但し、液晶の品質の違いなのか?EV200Dは長時間使用では目が疲れそうな映像でしたね。

最後に、FPV映像同時にDVR録画したファイルの比較もしてみましょう。
コチラがSKY03DVR映像スナップショット
snap-SKY03-DVR.jpg
SKY03のDVR性能は今の所FPVゴーグル中”最強”だとワタクシは思っております。
SKY03_DVR_Codec.jpg
コチラがコーデック情報。使用したFPVカメラがPAL形式だったのでフレームレートは25fpsになってます。

そしてコチラがEV200D
snap-EV200D-DVR.jpg
アチャ~、めっちゃ白飛びしてますやん…。条件はすっかり同じで屋内で同時に撮影した物だったのですが、ライトの光をモロに捉えちゃった感じでしょうかね?

コチラがコーデック情報。
EV200D_DVR_Codec.jpg
コーデックとしてはコチラも同じくH264 MPEG4-AV解像度的にはコチラの方が上なのでちょっと期待していたのですが…。アレ?そう言えば、DVR設定で『640×480 30fps』一択だったけど解像度ちゃうやん!?
※因みに『16:9』と『4:3』どちらの表示モードだったとしても、録画されるファイルに違いはありません。(解像度もアスペクト比も一緒)

あ~折角だったのでSKY02SV+の映像も追加で撮って見ました。
先ずはゴーグル映像のスマホ撮影から。(後で撮ったのでちょっとピンぼけ気味ゴメンナサイ!)
IMG_3905-o.jpg
※追加の”FPV撮影モデルのテーマ”『遂に堪え切れなくなってブチ切れたガンダムがETパイセンの胸ぐらを掴んで吊るし上げ、「テメぇ~パイセン面してネチネチといつまでも下んねぇーこと言ってっと、ビームジャベリンでボコボコにしてやんぞゴラァ!」ってなって、オロオロと焦ってどこ見てるのか分からなくなって魂が半分抜けかけているETパイセン』に変更になりました。

コチラがDVR映像のスナップショット
snap-SKY02-DVR.jpg
ETパイセン、危ないっ!

コチラがコーデック情報。
SKY02_DVR_Codec.jpg
まぁ、MJPGだしSKY02SV+のDVR性能はFPVゴーグルの中でも最弱クラスですから…。

こうして見てみるとEV200Dも中々良いですねぇ♪
でも、もう少し一つ一つの動作が早くなってくれればなぁ。ファームアップとかでどうにかなりませんかね?
…ETパイセンも助かるかも



後は実際の屋外FPVで試してみない事にはワカリマセン!

と、言うワケで次回は実際の屋外FPVフライトで試してみたいと思います~♪




よろしくどうぞ~


関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ

ブログ内検索

海外通販特集

2018 Banggood Xmas SuperSALE 2018 Banggood Xmas SuperSALE RC TATTU Battery Gearbest

カテゴリ

openclose

タグクラウド

過去ログ

Google翻訳

関連商品

最新記事一覧

またまた新型のマイクロドローン空撮機【SPCMAKER】 2018/12/15
マイクロレーシングドローンがセールで安い!【Gearbest】 2018/12/15
遂に待望のEachine TRASHCAN 先行予約受付開始!【Banggood】 2018/12/14
BanggoodからXmasスーパーセールのお知らせ🎄 2018/12/13
Diatone 2019 GT R239 R90 サクッとレビュー♪①【Unbox編】 2018/12/13
いつの間にかAmazonのWhoopパーツが超充実!【Li-HVからPH2.0端子まで】 2018/12/12
【NEW】Skyzone SKY03 3D FPV Goggles 完全レビュー♪⑨【ファームウェア更新編】 2018/12/12
Diatone 2019 GTRシリーズにRunCam Split Mini2搭載HD Edition登場! 2018/12/11
FPVゴーグル電源用各種ケーブルを自作してみた 2018/12/11
お気に入りの3インチプロペラが安い!【Gearbest】 2018/12/09

ブログランキング

プロフィール

drone4

管理人:drone4
ドローン沼にドップリ浸かって遊んでます。(遊ばれてます!?)

後続の方の為にドローンについて何か少しでも多くの情報を残せれば…と言う思いから立ち上げたブログです。

御覧頂いている皆様と趣味の話題で楽しむ場です。悪意を持った方や不快に思われた方は、今すぐブラウザを閉じてブックマークからこのブログを消して下さい。そんなアナタがもうこのブログを見なくなる事で、アナタも私も御覧頂いている皆様もきっと誰もがハッピーになれますよ♪
誠に申し訳御座いませんが迷惑行為が多くなってしまった為、コメント機能は削除させて頂きました。

今後、何か御質問がある方はMixiの『ドローン友の会』コミュ内でどうぞ♪

※当ブログはレビュー用に各業者様から製品を御提供頂いている関係もあり、記事内にはアフィリエイトリンクを含んでおります。【リンクはレビューのコードを含んでいる為、今後のレビュー活動の糧になります。御理解を頂き御協力に感謝致します♪】
【免責事項】
※モチロン、当ブログに掲載された内容は他人の違法行為を助長する目的では御座いませんので、予め留意して頂いた上で御覧下さい。
※”日本国内での法令や制限”につきましては、各自必ず御自分で御確認頂いた上で自己責任の下行動して下さい。
※当ブログを御覧頂いてる方に例え何らかの不具合/障害/損害が発生したとしても、当方は一切の責任を負いません。
※本ブログに掲載されている文書及び内容に関して、その正確性/有用性/完全性等、如何なる保証をするものでも御座いません。 例え掲載記事内容に誤りがあった場合でも当方は一切責任を負いません。

まぁ、そんなんで良ければヌル~イ感じでヨロシクどうぞ~。