TOP > その他 > Title - 【2018年】数々のドローンをレビューして来たワタクシが初心者にオススメするレーシングドローン10選!

【2018年】数々のドローンをレビューして来たワタクシが初心者にオススメするレーシングドローン10選!

表題に釣られて御覧になって下さった皆様、誠に申し訳無いのですが”初心者向けのレーシングドローン”なんて言う都合の良い物は10選どころかワタクシ1機たりとも存じ上げておりませんです、ゴメンナサイ!
だって、初心者の方がいきなりレーシングドローンを飛ばせるハズが無いですよね…。(セッティングも含め)

ドローンを始めたばかりの方が最初の機体としてレーシングドローンを選ぶなんて非常にリスキーな事だと思います。いやコレは別に意地悪とか上から目線で言っているとかでは無く、安全性や身についたスキルの事等を考えると、順番としては普通にドローンを飛ばせる様になって、それからレーシングドローンに進むステップが必要になるとワタクシは考えているからなんです。(レーシングドローン初心者と言う事でしたら納得♪)
初心者の方がいきなりレーシングドローンを買っても、設定もフライトも困るのは御自分ですよ…。
じゃあ一体何でこんなタイトルでブログ記事を書いてるのか?って言うと… ちょっと順を追って御説明させて頂きますね。

予めお断り
本記事は決して特定の個人/企業/ホームページ/ブログ/製品/メーカー等を非難/中傷する物では無く、只ワタクシの身の周りで実際に最近起きた事をちょっと気になったので記事にさせて頂きました。素人の書く他愛のない日記だとでも思って御覧頂ければ幸いです♪

事の始まりは、ドローンに興味を持った知人から「これからドローンを始めたいんですけど、先ず最初はどうすれば良いのでしょう?」と言う相談を受けたところから。
相談を受けた時点で、その知人(以降Aとします)は今迄ドローンはおろかラジコンすらやった事も見た事も無い状態だったのです。(ワタクシも数年前…ドローンを始めた頃は同じ状態)

先ず、ワタクシは手始めに『DJI Tello』をおススメさせて頂きました。
Tello.jpg
理由としては以前他の記事で御説明させて頂いた通り、ドローンを全く触った事が無い人でもすぐに飛ばせる様になるから。そして『DJI Tello』を実際に自分の手で飛ばしてみて、空からの映像や自分の手でドローンを飛ばすという事がどういう気分なのか?を安全に体験して貰うには最適な機種とワタクシは考えたからなんです。但し、きっと飽きるのも早いだろうからコレは飽くまで『最初のステップ』だと思って、以降飛ばす機会が無くなっても怒らないでね!と言う事は予め了承頂いてます。

そこでAは早速Telloを購入し、ワタクシの指導等は無く自分で操作方法を学びTelloを飛行させたそうです。最初の感想は『スッゴク楽しい!!』でした。でも、その凄く楽しい期間もアッという間、購入してから二週間も経たない内にAから『ちょっと操作が簡単過ぎて物足りないんですけど…。映像も固まったり遅延もあるし…。』と早速飽きた宣言がw

ココで次のステップとして、ワタクシはA二つの道を示しました。
・純粋に空からの景色を綺麗に撮りたいなら『空撮機』
・もし、空を自由に鳥のように飛び回りたいのなら『レーシング機』

ワタクシが「ドチラの道に進みたい? 又は両方の道を行ってみる?」 と聞くと、Aからは『もっと操縦自体を楽しみたい。』と言う回答が。進む道は決まりましたね! 純粋に機体の操縦を楽しみたいのなら『レーシングドローン』の方を選んで間違い無いでしょう。
そこでワタクシは次のステップとして、Amazon等で売っているWhoopタイプの機種を購入する事をおススメしました。コレも練習用で後で使わなくなる可能性もあるので、ホント\2000程度の安い奴でイイよ~と。
ワタクシの狙いとしては、先ずはこの手の高度維持や余計な操作介入の無いトイドローンを操縦する事で、実際のドローンの操作方法と挙動を身をもって感じて貰う為です。(エルロン/エレベーター/スロットル/ラダー等の操作で機体がどう動くのか?等)

コレが結構Aには楽しかった様で、ワタクシに相談する事無く次のステップへ自分で進んでしまったのです。
また二週間程が経過して、次にAにあった時には『実は、あの小さなおもちゃドローンが気に入ってしまって、自分で調べてAmazonでもう少し良い”レーシングドローン”を買っちゃいました♪』と、ちょっと誇らしそうに。
私『え~!?マジで!?どんな”レーシング機”買ったの?Amazon!?!?』(何かちょっと…)
そこでAが購入した機体のホームページをスマホでワタクシに見せてくれました。
HS150.jpg
A『ホリーストーン?って言うメーカーのちょっと安い”レーシング機”です。安かったから、失敗だったとしても良いかなと♪ Amazonでは評価も高くて結構良いレーシングドローンらしいんですよ! 結構”レーシング機”も面白いですね!』
私『(ホリー…ストーン?何か聞いた事はある様な?Amazonで売ってる結構有名な技適付きトイドローンかな?レーシング機? まぁイイや。評判も良いならそんなにハズレでも無いんでしょう。)じゃあ、今度ちょっとその機体俺に触らせてみて。』

そして後日、AはそのAmazonで買ったHS150と言う機体を持って来てくれたのです。
プロポはモード2の様だし、少し大きめのプロポだから練習には良いのかな? じゃあちょっと失礼して飛ばさせて頂きますよっと、ワタクシが飛ばしてみたのですが・・・ う~~~~ん… レーシング機とかトイクアとかそう言うのは置いといて、プロポの反応が鈍いと言うかフラフラすると言うか、トイクアってこんなに飛ばしていて気持ちの悪い物でしたっけ!?!?と言うのがワタクシの正直な感想でした。(ドローンを結構飛ばしている方でこのHS150と言う機体を飛ばした事のある方、正直どんな感想でしょうか?)
A『どうですか?この”レーシングドローン”は?』(ちょっと自信あり気)
私『ゴメン。正直言うと、コレは無いわ。スティックに対する機体の反応も甘々で鈍いし、反応が鈍過ぎてラグが有るって言うか操縦に機体の挙動が追い付いて来ない。コレで練習してもダメだと思うわ…。』
A『え…?(ショボン)』
私『でもね、ちょっと一晩預からせて貰えれば、中身を入れ替えてもっと思い通りに飛ぶ様に改造(FC入れ替え)してあげるよ。そうすれば操縦に機体がピッタリ反応する様になるし、もっと思い通りに色々な設定もする事が出来るし。改造した後でも、もし元に戻して欲しければすっかり元に戻せる様に改造してあげるよ♪』
幸いな事にこの機体は改造する余地のあるフレームだった為、FCさえ入れ替えれば”トイクアレーサー”として生まれ変わらせる事が出来ると思ったんです。そしてワタクシはこの機体を預かり、約束通り一晩で中身を入れ替え手持ちの余っているプロポとバインドを済ませ、Configuratorで各種設定を済ませた状態でAに引き渡しました。

受け取ったAは早速その場でテスト飛行をし、そりゃ~もう大変お気に召した様でした♪
そりゃそうですよ。あんな鈍い動きから、トイとは言えレーシング用のFCに入れ替えたんですから。勿論ワタクシのチューニング済み♪
暫くはこの機体で練習して貰って、Angleに慣れるまではHorizonAcro(両方Airモード設定済み)は開放しない様に言っておきました。(じゃ無いとすぐに壊されるw)


と、前置きがスッゲー長くなってしまいましたが(ココまでが前置きかいっ!)、ワタクシがちょっと『ん?』と思った点について。
Aがワタクシに『レーシングドローン』を買ったと話してきた際に、「何でコレをレーシングドローンだと思った?」と聞いてみると、Aからは『Amazonで”レーシングドローン”で検索してみたらコレが出て来た。安かったから買った。悪気は無かった。と言う答えが。因みにA曰く、念の為にネットを検索しまくったけどこの機種をおススメしているサイトが結構あったから、ソレを信じたそうなんです。

え~?マジで~? とか思いながらAmazonのページを見てみたら…
HS150Ama.jpg
あぁ~!ホントだw ”競技”とか”レーシングドローン”とか言い切っちゃってるwww
こりゃ~ドローンを初めてやる人には”競技用”の本格的な”レーシングドローン”だと思っちゃってもおかしくない書き方じゃ~無いですか?

コレね、ちょっと気になったので、もし本当にドローンを全く知らない人がレーシングドローンに興味を持ってGoogleで検索してみたらどんなページが出て来るのか? ワタクシも試してみました。
検索ワードは正しく素人っぽく
『レーシングドローン おすすめ』
RacingOsusume.jpg
はい、出ましたw 『○○がオススメする!(まとめ系)○○~○選』がゾロゾロと。
今回の表題はコレに因んでます。SEOウケするのかな~?と乗っかってみましたですw

いや、別によそ様のサイトにイチャモンつける気はありませんよ。独り言?って言うか、個人的感想をブツブツ言ってるだけです。

で、ワタクシも初心に帰って見てみたワケですよ。その『初心者におススメする!』って言い切られてる記事の数々を。ドローンを全く知らないテイで。

そしたらね、やっぱりちょっと親切な所だと『先ずはトイドローンから始めましょう♪』と言った内容が書いてあり、中には私の様に『Tello』が最初は楽で良いですよ~みたいな感じで好感が持てます。本当に知ってるんだなと。

でもね、おススメドローン!○○選パターンの場合、ちょっと変な?レーシングドローン(初めての方に今時250サイズのブラシレス機とかワケの分からないトイクアをこれ見よがしにアフィリンク貼りまくって御紹介し、大体最後にはDJI推しレーシングドローンのおススメの話だったハズが何故か?いつのまにか最後にはDJI Mavicを勧められていたり。(なんでやねん!w)
もしかして…この様なおススメ記事を書いていらっしゃる方は実際にレーシングタイプのドローンを飛ばした事が無かったりするんじゃ…?(少なくとも、記事で紹介している機種には触った事も無いんじゃないでしょうか?w)

あと、レーシングドローンのおススメを聞かれて、レーシングドローンを少しは知っているハズの方が『WALKERA』のナンチャラシリーズをおススメする光景をたまに目にするのですが、ワタクシ個人的にはあまりおススメ出来ません。理由としては、『WALKERA』レーシングドローンっぽいシリーズって使われているパーツが独自規格過ぎて、タダでさえ初心者の方は墜落や何やで機体を壊しがちなのに修理代が他と比べえらくかかってしまいます。しかも、一生懸命直して愛着が湧いて来た頃に『さて、少しカスタマイズしてやるか♪』なんて思っても、モーターもペラサイズまでもが独自規格だったりするもんだから、使い回しも他のパーツを使う事も出来なかったりして、WALKERA所有の他の方から『あ~それ、無理(付かない)だよ』なんて軽く言われてションボリしている初心者の方を、不憫過ぎてワタクシはもう見て居られません…。それが初めての機体だったりなんかしたら、愛着もあるでしょうしもっとずっと可愛がって行きたいモンじゃ無いですかぁぁぁぁ。。。。

え~と、何を話していたんでしたっけ?w


あ~そうだ、初心者の方がレーシングドローンについて検索する時のお話だ。

初心者の方がレーシングドローンを始める時、何もワタクシのブログがおススメ!とは言いません。失敗もあるし、そんなに詳しくも無いし、ちょっとコアだったり偏った情報もあるし、ワタクシの人間性とか疑われる事も有りますし?w
でも、記事を通して読んで頂ければ、ある程度今のトレンドと言うか本当に皆が飛ばしているドローンがどんな物なのか?って言う事は薄々わかって頂けるんじゃないかと、感じて頂けるんじゃないかと思っております。
勿論、ワタクシなんかのブログよりもっともっともっともっと参考になるブログやホームページは他に星の数ほどあります! でも、検索してもソレが上位に出て来るとは限りません。コアなキーワードで検索すると詳しく優しく解説されている事が多いのですが、残念ながら、初心者の方ほど検索ワードに乏しく其処に行き着けないんですよねぇ…。
折角ドローンに興味が湧いてはじめられたと言うのに、軽い検索程度では本当に楽しいドローンの世界には辿り着けず、見せ掛けだけのウソっぽいドローンの世界に誘導されると言う…。

この際、これから毎回記事の表題は『○○のおススメ!○選!』にしちゃいましょうかw



よろしくどうぞ~

関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ

ブログ内検索

海外通販特集

2018 Banggood Xmas SuperSALE 2018 Banggood Xmas SuperSALE RC TATTU Battery Gearbest

カテゴリ

openclose

タグクラウド

過去ログ

Google翻訳

関連商品

最新記事一覧

Banggoodのお得なクーポンまとめ【決済はコレを見てから!】 2018/12/16
またまた新型のマイクロドローン空撮機【SPCMAKER】 2018/12/15
マイクロレーシングドローンがセールで安い!【Gearbest】 2018/12/15
遂に待望のEachine TRASHCAN 先行予約受付開始!【Banggood】 2018/12/14
BanggoodからXmasスーパーセールのお知らせ🎄 2018/12/13
Diatone 2019 GT R239 R90 サクッとレビュー♪①【Unbox編】 2018/12/13
いつの間にかAmazonのWhoopパーツが超充実!【Li-HVからPH2.0端子まで】 2018/12/12
【NEW】Skyzone SKY03 3D FPV Goggles 完全レビュー♪⑨【ファームウェア更新編】 2018/12/12
Diatone 2019 GTRシリーズにRunCam Split Mini2搭載HD Edition登場! 2018/12/11
FPVゴーグル電源用各種ケーブルを自作してみた 2018/12/11

ブログランキング

プロフィール

drone4

管理人:drone4
ドローン沼にドップリ浸かって遊んでます。(遊ばれてます!?)

後続の方の為にドローンについて何か少しでも多くの情報を残せれば…と言う思いから立ち上げたブログです。

御覧頂いている皆様と趣味の話題で楽しむ場です。悪意を持った方や不快に思われた方は、今すぐブラウザを閉じてブックマークからこのブログを消して下さい。そんなアナタがもうこのブログを見なくなる事で、アナタも私も御覧頂いている皆様もきっと誰もがハッピーになれますよ♪
誠に申し訳御座いませんが迷惑行為が多くなってしまった為、コメント機能は削除させて頂きました。

今後、何か御質問がある方はMixiの『ドローン友の会』コミュ内でどうぞ♪

※当ブログはレビュー用に各業者様から製品を御提供頂いている関係もあり、記事内にはアフィリエイトリンクを含んでおります。【リンクはレビューのコードを含んでいる為、今後のレビュー活動の糧になります。御理解を頂き御協力に感謝致します♪】
【免責事項】
※モチロン、当ブログに掲載された内容は他人の違法行為を助長する目的では御座いませんので、予め留意して頂いた上で御覧下さい。
※”日本国内での法令や制限”につきましては、各自必ず御自分で御確認頂いた上で自己責任の下行動して下さい。
※当ブログを御覧頂いてる方に例え何らかの不具合/障害/損害が発生したとしても、当方は一切の責任を負いません。
※本ブログに掲載されている文書及び内容に関して、その正確性/有用性/完全性等、如何なる保証をするものでも御座いません。 例え掲載記事内容に誤りがあった場合でも当方は一切責任を負いません。

まぁ、そんなんで良ければヌル~イ感じでヨロシクどうぞ~。