TOP > その他 > Title - 初飛行であわやレビュー機体をロスト!?【電波切れの恐怖】

初飛行であわやレビュー機体をロスト!?【電波切れの恐怖】

ラジコンたるもの、電波が途切れれば当然操縦不能になるワケでして・・・。

ワタクシはドローンを始めてから今までの三年間、幸いな事に未だ一度も”機体ロスト”と言う最悪の事態に陥った経験が御座いません。
勿論、ロストしない為には飛行場所に気を使ったり、電波送信距離に気を使ったり、機体の整備&テストを欠かさず行ってからそれなりの対策をしてドローンを飛ばしているので、そうそう”機体ロスト”と言う事態には陥り難い環境を整えてフライトしているつもりです。

でもその”一度も経験が無い”というのが心の油断に繋がり、逆に危ない事態に陥る事もあるという事を今回改めて実感致しました。

先日の『Helifar Turtles 135』『Hawkeye Firefly Micro Action Camera』レビュー用動画を撮影の際、突然ソレはやってまいりました。
一本目は初飛行で機体の調子を見る為に軽くテストフライト。ブログに掲載済みの各レビュー動画はこの一本目に撮影した物です。(本来はもう少し楽しそうなフライト動画を撮影するつもりで、その動画を採用する予定じゃ無かったのですが・・・)

問題が起きたのは二本目。この日のフライトは結局、AURORA100の一本を合わせてもバッテリー3本分のフライトしか出来ませんでした。

それではその問題の二本目のフライト動画を御覧下さい。

見事にやらかしちゃいましたよ。。。

林の陰に機体が回り込んでから一瞬で送信電波&FPV電波が途切れ、その瞬間にFailsafeが自動で作動してDisarm⇒墜落。動画を御覧頂いてわかる通り、ホントにほんの一瞬の出来事で何の対処も出来ませんでした。

通常、送信電波が途切れて来た場合にワタクシは反射的にスロットルを全開する(高度を上げて受信電波を回復させる為の回避行動)のですが、今回はそれが間に合わずスロットル全開操作の前にDisarmになってしまっているのが動画からも窺えます。

シグナルロストからのFailsafe発動時間が短過ぎたのが仇となったとも言えますね。。。
HT135-BF331-SET-Failsafe.jpg
Failsafe作動までの時間をもう少し長くして置けば、もしかしたら機体高度を上げる事が出来て墜落を免れる事が出来たかも…?
でも、もし逆にDisarmまでの時間があとほんのコンマ数秒でも遅れていたら、機体が木の先端に引っ掛かる事無く川の中へダイブしちゃっていたのかも…?

結局のところ、どちらの方が正解だったのかはワカリマセン

確実に墜落を免れる為に一番必要だったのは、そう言った設定云々よりも”木の陰に入ってフライトしない”と言う事なのでは無いでしょうか。
今回はレビュー機&レビュー用カメラを搭載しての初飛行でしたので、あのままロストしていたらレビュー記事を完成させる事が出来ませんでしたねwww(ヤバイヤバイ。反省!) 機体もカメラも無事回収出来たのは”不幸中の幸い”で、逆に本当にラッキーだったと思います♪

機体が落ちた場所はこんなジャングルみたいなとこだったんですよ。。。
reIMG_1500_sec.jpg
reIMG_1499_sec.jpg
reIMG_1494_sec.jpg
reIMG_1495_sec.jpg
長袖と手袋が車の中にあって助かりました♪

今回の早期機体発見はコイツのお陰でもあります。
reIMG_1467_sec.jpg
この『GTeng T909』があったお陰で、モニターを見ながら簡単に機体を捜索する事が出来ました。(コイツは後で更に進化させます!)

機体に近付いてからは、機体ブザーもモチロン大活躍です。
でもそのブザー操作をしなければいけなかったお陰で、送信機を持ったまま竹薮の中に入り・・・
reIMG_1504_sec.jpg
知らぬ間に送信機のスイッチが一つ折れて無くなっておりました。(コレのお陰で当日のフライトは終了撤収)

帰宅してからは、送信機のモニター内に何か蠢く影が…
reIMG_1518_sec.jpg
どうやら林の中から連れ帰ってしまった様ですw

早速分解して追っかけっこ開始。
reIMG_1523_sec.jpg
reIMG_1526_sec.jpg

無事捕獲しました。
reIMG_1532_sec.jpg


そんなワケで、皆様も木の陰を飛行の際はくれぐれも御注意下さい。
油断大敵!安全第一ですよ~♪



よろしくどうぞ~



関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ

ブログ内検索

海外通販特集

TATTU Battery Gearbest

カテゴリ

openclose

タグクラウド

過去ログ

Google翻訳

関連商品

最新記事一覧

例のWhoop用ゲートが再入荷 【X28A 38.5cm With Recorded Flight Times Function】 2018/07/21
またもや・・・行ってらっしゃい!【Skyzone SKY03】 2018/07/21
遂に噂のEachine EV200Dがプレオーダー開始 【Banggood】 2018/07/19
【NEW】Skyzone SKY03 3D FPV Goggles 完全レビュー♪⑥【またもや分解編】 2018/07/19
【NEW】Skyzone SKY03 3D FPV Goggles 完全レビュー♪⑤【帰って来たSKY03編】 2018/07/19

ブログランキング

プロフィール

drone4

管理人:drone4
ドローン沼にドップリ浸かって遊んでます。(遊ばれてます!?)

後続の方の為にドローンについて何か少しでも多くの情報を残せれば…と言う思いから立ち上げたブログです。

御覧頂いている皆様と趣味の話題で楽しむ場です。悪意を持った方や不快に思われた方は、今すぐブラウザを閉じてブックマークからこのブログを消して下さい。そんなアナタがもうこのブログを見なくなる事で、アナタも私も御覧頂いている皆様もきっと誰もがハッピーになれますよ♪
誠に申し訳御座いませんが迷惑行為が多くなってしまった為、コメント機能は削除させて頂きました。

今後、何か御質問がある方はMixiの『ドローン友の会』コミュ内でどうぞ♪

※当ブログはレビュー用に各業者様から製品を御提供頂いている関係もあり、記事内にはアフィリエイトリンクを含んでおります。【リンクはレビューのコードを含んでいる為、今後のレビュー活動の糧になります。御理解を頂き御協力に感謝致します♪】
【免責事項】
※モチロン、当ブログに掲載された内容は他人の違法行為を助長する目的では御座いませんので、予め留意して頂いた上で御覧下さい。
※”日本国内での法令や制限”につきましては、各自必ず御自分で御確認頂いた上で自己責任の下行動して下さい。
※当ブログを御覧頂いてる方に例え何らかの不具合/障害/損害が発生したとしても、当方は一切の責任を負いません。
※本ブログに掲載されている文書及び内容に関して、その正確性/有用性/完全性等、如何なる保証をするものでも御座いません。 例え掲載記事内容に誤りがあった場合でも当方は一切責任を負いません。

まぁ、そんなんで良ければヌル~イ感じでヨロシクどうぞ~。