TOP > バッテリー/バッテリー関連機器/充電器 > Title - HTRC X4 Micro Multi AC/DC 1S Lipo LiHV Charger 徹底レビュー!②【後編】

HTRC X4 Micro Multi AC/DC 1S Lipo LiHV Charger 徹底レビュー!②【後編】

HTRC X4 Micro Multi AC/DC 1S Lipo LiHV Charger 徹底レビュー!の続きです。

さて、今回は実際にLipoバッテリーの充電をしてみましょう♪

先ずは本体の準備から。
電源スイッチ等は無く、コンセントに接続すると本体電源が入ります。(ケーブルは只今コレを注文中。届くの待ち)
reIMG_9767.jpg
電源が入ると、内部からBEEP音が鳴りこの状態になります。

充電に対応しているプラグは4種類。
表記はMICRO/MICRO R/MX/mCPXとなっております。
reIMG_9779.jpg
MICROは一般的にモレックスプラグと呼ばれている物。私がWhoop等で愛用しているタイプです。
MICRO Rはソレの極性が逆になっている物ですね。どこかのメーカーのトイクアがこのタイプで、一般的な物と逆極性になっている物があります。この手の小さいサイズのコネクターは極性が規格上決まっておらず、+-の位置が統一されておりません。※JSTは別。小さくても極性が決まっていると思います。その為、通常は極性を確認してから接続する必要があるのですが、この充電器の場合は間違って接続したとしても安全装置が働き、エラー表示で動作が止まる為安心です♪
MXは通常なら1.25mmピッチ・・・が一般的なのですが、前回のコメントでも頂いた通り何故か1.5mmピッチという特殊な物。この辺りの仕様は不明ですw(このサイズのバッテリーは私は使わないので。。。)
mCPXE011や一般的なWhoop等に付属して来るJST-PH2.0mmピッチのサイズです。

使い方は超簡単♪
Lipoバッテリーをコネクターに挿し込んだら、先ずダイヤル部分で充電の電流値を設定します。
reIMG_9781.jpg
設定値は0.1Aから始まり1.5Aまで1/100A単位で細かく設定出来ますので、充電対象のバッテリーの容量に合わせ(例えば260mAhだった場合は0.26Aの設定で1C充電して行きます。※出来れば、1C以下の設定にする方がバッテリーにとって優しくオススメです。

バッテリーを挿し込むと液晶画面には今現在のバッテリー電圧が表示されます。
reIMG_9774.jpg
Start/Stopボタンで電圧と充電電流の表示切り替え、長押しで充電スタートです。充電中は液晶表示がバッテリー電圧/電流値/充電容量と順番に切り替えられて行き、左上のLEDが赤く光ります。

充電が完了するとブザーが鳴りお知らせしてくれます。
reIMG_9775.jpg
液晶表示も『FULL』となり、左上のLEDも緑色になりますね。

今回は実験の為、ワザと逆極性でも接続してみましたが・・・
reIMG_9783.jpg
接続した瞬間に安全装置が働き、ブザーと液晶表示で異常が発生している事をお知らせしてくれます。
万が一、極性を逆に接続してしまっても動作しないのでコレは安心ですね~♪(安全装置の無い充電器だったら、一発でアウトです)

総評:
今回のレビューを機にLipoバッテリーの充電で色々と試してみて感じた事は、やっぱり『安心』『安全』が一番大事!という事です。
Whoopの登場でドローンを誰でもいつでも気軽に飛ばせる様になり、あまりにも慣れ親しんでしまってLipoバッテリーの危険性について軽視しがちになっちゃったりしちゃいますよね。でも、例え1Sの小型バッテリーだとしても、LipoはLipoなんです。扱いを間違うと大事故にも繋がり兼ねない『危険な奴』なんです。その事を肝に銘じ、安全には常に気を配って使用して行きたいですよね♪
そんな時、この様な安全装置が付いたバッテリー充電器はとても安心して使えて良いなぁ~と改めて実感しました。
機体やバッテリー購入時に付いて来る簡易な充電器や、安全装置の付いていないパラレル充電器等も数多く販売されておりますが、気楽に安心して使えるHTRC X4 Micro Multiチャージャーを選択すると言うのはコスト的には多少掛かったとしても、得られる安心に比べれば安いもんかな~なんて言うのがワタクシの感想です。
※あ、でもこの手の充電器、寿命はそんなに長く無い?とかいうウワサも・・・w


こんな感じで、今回のレビューは以上です!


今回も最後まで御覧頂いた皆様有難うございました♪
レビュー用に機材を御提供頂いたBanggoodさんにも感謝感謝で御座います!


これからも、安全に楽しくドローンライフをエンジョイして行きましょ~。
今回の記事が何方かのお役に少しでもたてれば幸いです。


よろしくどうぞ~




『HTRC X4 Micro Multi AC/DC 1S Lipo LiHV Charger』
XHRCX4MultiLipoHVCharger.jpg
関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ

ブログ内検索

海外通販特集

Clearance Sale 30%OFF TATTU Battery Gearbest

カテゴリ

openclose

タグクラウド

過去ログ

Google翻訳

関連商品

最新記事一覧

世界初!?(かも知れない)SKY02SV+ゴーグルLEDスイッチ追加Mods 2018/08/18
ゴーグルのLEDスイッチ追加改造に使える最小スイッチ発見【LED Switch mods】 2018/08/18
UR65に兄弟?(従兄弟?)誕生【Banggood】 2018/08/17
NEW FPVゴーグル用バッテリーケース発売 【FuriousFPV】 2018/08/17
そうこうしている内にコレも到着 【Banggood】 2018/08/17
Eachine EV100 電源スイッチ取り付け 【LED Switch】 2018/08/16
ん?何が新しくなった? 【Hawkeye Firefly Micro Cam Lite 10g】 2018/08/16
RunCam 3Sカメラ発売 2018/08/15
今日はあれとアレが届きましたよっと。 2018/08/15
またまた気になるマイクロブラシレス機 【Banggood】 2018/08/14

ブログランキング

プロフィール

drone4

管理人:drone4
ドローン沼にドップリ浸かって遊んでます。(遊ばれてます!?)

後続の方の為にドローンについて何か少しでも多くの情報を残せれば…と言う思いから立ち上げたブログです。

御覧頂いている皆様と趣味の話題で楽しむ場です。悪意を持った方や不快に思われた方は、今すぐブラウザを閉じてブックマークからこのブログを消して下さい。そんなアナタがもうこのブログを見なくなる事で、アナタも私も御覧頂いている皆様もきっと誰もがハッピーになれますよ♪
誠に申し訳御座いませんが迷惑行為が多くなってしまった為、コメント機能は削除させて頂きました。

今後、何か御質問がある方はMixiの『ドローン友の会』コミュ内でどうぞ♪

※当ブログはレビュー用に各業者様から製品を御提供頂いている関係もあり、記事内にはアフィリエイトリンクを含んでおります。【リンクはレビューのコードを含んでいる為、今後のレビュー活動の糧になります。御理解を頂き御協力に感謝致します♪】
【免責事項】
※モチロン、当ブログに掲載された内容は他人の違法行為を助長する目的では御座いませんので、予め留意して頂いた上で御覧下さい。
※”日本国内での法令や制限”につきましては、各自必ず御自分で御確認頂いた上で自己責任の下行動して下さい。
※当ブログを御覧頂いてる方に例え何らかの不具合/障害/損害が発生したとしても、当方は一切の責任を負いません。
※本ブログに掲載されている文書及び内容に関して、その正確性/有用性/完全性等、如何なる保証をするものでも御座いません。 例え掲載記事内容に誤りがあった場合でも当方は一切責任を負いません。

まぁ、そんなんで良ければヌル~イ感じでヨロシクどうぞ~。