TOP > Jumper T8SG V2.0 Plus Multi-protocol > Title - Jumper T8SG V2 Plus ココから始めよう♪【Deviationを日本語で予習しておこう】

Jumper T8SG V2 Plus ココから始めよう♪【Deviationを日本語で予習しておこう】

本当はDeviationについて事前に調べるつもりは無かったのですが…

Mixiコミュや本家Deviationフォーラム等でも目まぐるしい動きがある様ですので、コレからT8SG V2+を始められる方の為(イヤ、本当は自分の為)にも、今の内から少しずつ予習して行きましょうか♪

JumperT8SGV2Ama.jpg
※今現在モード2は品切れ中の様です
ホント突如としてT8SG V2+日本技適対応が発覚したお陰で、日本のドローン界隈は今スゴイお祭り騒ぎになっちゃってますねー!w

沢山の国内レビュワーの方や個人ブログの方でもここぞ!といった感じで、既にT8SG V2+deviationについての詳しい記事を書かれていらっしゃるようですので、ワタクシの様な無知なDeviation初心者(初体験)は、詳細について触れるよりも寧ろ簡潔に必要そうな事だけを抜粋して『コレだけ知っときゃイイんでしょ?』的な記事にしちゃった方がイイんじゃね?とか思ったので、そんな感じで今回は進めさせて頂こうと思います。

こんな前置きは要らないかも?知れませんけど…
内容的に、もしかしたら本当に本当のドローン初心者の方も御覧頂いているかも知れないので、一応念のために送信機と受信機の関係についてのお話からさせて頂きましょう。
皆様も御存知の通り一般にドローンの遠隔操縦には電波が使用されているのですが、それには必ず”電波を発信する送信機(操縦者側/プロポとも呼ぶ)””その電波を受信する受信機(機体に搭載しFC等に操作命令を伝える)”という一対の無線装置の組み合わせが必要になり、その送受信機を使う事で初めて離れた場所からドローンを操縦する事が出来る様になります。
この送信機と受信機の組み合わせは、どのメーカーの物同士でも接続出来るという物では無く、基本的にはFutaba送信機ならFutaba受信機、FrSky送信機ならFrSky受信機と言った様に各送受信機が同じメーカーの同じプロトコルに対応した物同士の組み合わせでなければ接続する事が出来ません。更に細かい事を言うと、各メーカー内でも複数のプロトコルが存在する為、そこでもまた使える組み合わせ使えない組み合わせが出て来るので、この送信機選びこそが初心者の方がドローンを始める際の最初の難関となっていると言っても過言では無いでしょう。(市販されているBNFやRTFセットと言う製品は、一般的にドローン機体に既に受信機が搭載済みで販売されている製品の事です。レーシングドローンの場合、受信機と機体その物には直接的な関連性は無く、FrSky製ドローン機体にFutabaの送受信機をセットする事も勿論可能です。その場合は、受信機とFCの通信プロトコルに注意して下さい)

ゲーム機に例えるなら、『送信機=ゲーム機本体』『受信機=ゲームその物カセットやDisc』だと思って下さい。(『ドローン機体=ぷよぷよ』等のゲーム。”プレステ版ぷよぷよ”もあれば”セガサターン版ぷよぷよ”もあるよって事。更にDisc版が有ったりカセット版が有ったり)
プレステでセガサターンのゲームDiscが使えないのと同じ様に、その機種ごとに組み合わせが合っていないと送受信機として接続(バインド)する事が出来なかったんです。
そんな疎ましい接続の垣根を取っ払っちゃって登場したのがマルチ対応送信機っていうある意味反則的なタイプの送信機。
ゲーム機に例えると、この一台があればプレステやセガサターンはおろかNintendoもX-BoxもPCのゲームでも何でも出来ちゃう天下無双なゲーム機・・・、正にそんなトンデモ状態の夢の様な送信機こそがこのマルチ対応送信機って言うヤツなんです。

同じ様なマルチ送信機自体は今迄にも沢山存在していたのですが、残念ながら技適対応している物が無かった為に日本国内では合法的に使用する事が出来ませんでした。その為、電波法を遵守して国内でドローンを飛ばすとなると、各プロトコルに対応した送信機をそれぞれのプロトコル毎に一台ずつ用意しなければならなかったんですよ…。

結局ウダウダ長々と書いてしまいましたけど、要するにこのT8SG V2+どんな受信機にでも接続する事が出来る初のマルチ対応”合法的送信機””日本技適マーク”付)が登場したっつー事ですので、そりゃ~もう皆がお祭り騒ぎになっちゃうのもうなずけますよね。

さて、そんな天下無双なマルチ送信機『Jumper T8SG V2 Plus』では御座いますが、まず最初に搭載されたファームウェアdeviationについて少しばかり学んで置かなければ、まともに使う事は出来ません。
このdeviationはTaranisに採用されているOpenTXと同じく、有志の方が開発や更新を行っているオープンソースな送信機用ファームウェアでして、日本メーカー製の送信機では手の届かない(設定出来ない)様な痒い所に手が届く細やかな設定が出来る反面、使い方をマスターしなければその恩恵を受ける事が出来ないという”ちょっと玄人向け仕様のファームウェア”(PCで言うならLinuxみたいな)なんです。
とは言え、ワタクシの様なパンピーにとっては只々無償で使わせて頂いているとても有難いファームウェアなワケですから、少しくらいのお勉強でメンドクサイとかワカンナイとか言わずに頑張って覚えて行きましょうw
deviation.jpg
それでは早速、deviation本家ホームページから覗いてみましょうか♪

ハイ、イキナリ全部英語
deviation-HP1.jpg
コレだけでもう英語恐怖症の方なんかはシッポを巻いてページを閉じてしまいそうですがウェイウェイ!チョトマテクダサーイッ!

ダイジョブダカラ、コワクナイカラ。
deviation-HP02.jpg
ヒダリガワニアル『User Manual』クリックシテクーダサーイ。

ソウスルト、コノページニナリマース。
deviation-HP03.jpg
『Japanese User Manual』ノ ナラビニアル『DEVO 7E/10/12E』クリックシテーネ。

ホ~ラもう怖くない♪
deviation-HP04.jpg
有志の方々が翻訳して下さった『日本語版マニュアル』が用意されているんです。諸パイセン方の血と涙と汗の結晶です(多分)。地べたに正座して手を合わせ拝みながら拝見させて頂きましょう。

実はこの辺もMixiコミュメンバー含め日本の方々が尽力なさっていたり、兎に角先人の方々の手間と努力の賜物なんです。感謝の気持ちを忘れずに有難く使わせて頂きましょうね♪


折角の日本語マニュアルですので、取りあえず一度全部に目を通して置く事をおススメさせて頂きます。
ちょっとワタクシも拝見させて頂きましたけど、イヤ~ホント素晴らしい! 翻訳に御尽力下さった皆様に感謝感謝で御座います♪

この他、当初アップデートを行うとメモリの誤作動によりモデルファイルが壊れてしまう等のバグが発見されたりもしたのですが、Mixiコミュの方がフォーラムにそのバグの存在を投稿し、すぐさまバグフィックスされたそうですのでワタクシがDeviationに手を付ける頃には安心してファームウェアのアップデート等も出来そうです。(本当に感謝です!)


そんなワケで、ワタクシのT8SG V2+も今は海の上で此方に向かって来ておりますので、届くまでの間はこの日本語マニュアルを熟読し、その日の為に(心の)準備を進めて行こうと思います♪



よろしくどうぞ~

追伸あ、そうそう! そう言えばこのT8SG V2+送信機に使えるバッテリーについて。
”送信機が届いたら直ぐにでも使い始めたいから、予めバッテリーを用意して置こうかな~?”なんてお考えの方もいらっしゃいますよね?
既に手元に届いていらっしゃる方の情報によりますと、このT8SG V2+には電源用に18650乾電池(二本)用バッテリーボックスが付属して来るらしいのです。既に18650Li-ion乾電池な環境が手元にある方は改めて用意する必要は無さそうですね♪(有難い~)

因みに、ワタクシはこんな感じで準備しております。
『4pcs NCR18650B 3400mAH 3.7 V Unprotected Rechargeable Lithium Battery』
4pcsNCR18650B.jpg

『ADEASKA SQ2 Intelligent LCD Display USB Rapid Battery Charger for IMR/Li-ion Ni-MH/Ni-Cd Battery - Micro USB』
ADEASKASQ2.jpg
他でも色々使いますので、この辺は既にストックしているんです♪

また、比較的国内でも入手し易い18650バッテリーという事ですので、お急ぎの方はAmazon等の国内通販でも容易に準備する事が出来ますね。
18650PanaAma.jpg
モチロン、充電器も忘れずに!
18650ChargerAma.jpg

関連記事
にほんブログ村 その他趣味ブログ ドローン・UAVへ

ブログ内検索

カテゴリ

openclose

海外通販特集

Banggood 13th Anniversary Toys&Robots Makerfire Eachine Flash Deals iFlight Brand Deals Flysky & FrSky Promotion Geekbuying SALE

過去ログ

2019年 09月 【21件】
2019年 08月 【35件】
2019年 07月 【46件】
2019年 06月 【33件】
2019年 05月 【33件】
2019年 04月 【35件】
2019年 03月 【43件】
2019年 02月 【26件】
2019年 01月 【45件】
2018年 12月 【39件】
2018年 11月 【34件】
2018年 10月 【43件】
2018年 09月 【50件】
2018年 08月 【54件】
2018年 07月 【42件】
2018年 06月 【51件】
2018年 05月 【45件】
2018年 04月 【44件】
2018年 03月 【39件】
2018年 02月 【21件】
2018年 01月 【51件】
2017年 12月 【46件】
2017年 11月 【53件】
2017年 10月 【44件】
2017年 09月 【41件】
2017年 08月 【43件】
2017年 07月 【36件】
2017年 06月 【30件】
2017年 05月 【40件】
2017年 04月 【29件】
2017年 03月 【38件】
2017年 02月 【37件】
2017年 01月 【33件】
2016年 12月 【24件】
2016年 11月 【23件】
2015年 05月 【1件】

Google翻訳

関連商品

最新記事一覧

4ヶ月経って届いたバッテリー 2019/09/19
Jumper T16 Plus with HALL Gimbals Multi-protocol Radio Transmitter 完全レビュー!②【内部チェック&諸々カスタム編】 2019/09/17
Skystars Ghost👻Rider Big Pick X120 ビルドレビュー!④【カスタム編】 2019/09/16
秋に目一杯ドローンを楽しむ為のセールの御案内 2019/09/13
Jumper T16 Plus with HALL Gimbals Multi-protocol Radio Transmitter 完全レビュー!①【Unbox編】 2019/09/13
最新FrSky Taranis X9D+/X9D+SE 2019を買うなら今がお得【13th記念クーポン】 2019/09/11
今がお買い得!?なセールで気になる製品色々【Banggood】 2019/09/11
Diatone GTB339 Cube 3inch 完全レビュー!② 【機体整備&FCセッティング編】 2019/09/10
【本日スタート】Banggood13周年記念セールのヤバイやつを色々御紹介【見なきゃ損】 2019/09/09
Skystars Ghost👻Rider Big Pick X120 ビルドレビュー!③【体重測定&FCセッティング編】 2019/09/09

タグクラウド

ブログランキング

プロフィール

drone4

管理人:drone4
ドローン沼にドップリ浸かって遊んでます。(遊ばれてます!?)

後続の方の為にドローンについて何か少しでも多くの情報を残せれば…と言う思いから立ち上げたブログです。

御覧頂いている皆様と趣味の話題で楽しむ場です。悪意を持った方や不快に思われた方は、今すぐブラウザを閉じてブックマークからこのブログを消して下さい。そんなアナタがもうこのブログを見なくなる事で、アナタも私も御覧頂いている皆様もきっと誰もがハッピーになれますよ♪
誠に申し訳御座いませんが迷惑行為が多くなってしまった為、コメント機能は削除させて頂きました。

今後、何か御質問がある方はMixiの『ドローン友の会』コミュ内でどうぞ♪

※当ブログはレビュー用に各業者様から製品を御提供頂いている関係もあり、記事内にはアフィリエイトリンクを含んでおります。【リンクはレビューのコードを含んでいる為、今後のレビュー活動の糧になります。御理解を頂き御協力に感謝致します♪】
ウェブマスターはここでお金を稼ぐ!
【免責事項】
※モチロン、当ブログに掲載された内容は他人の違法行為を助長する目的では御座いませんので、予め留意して頂いた上で御覧下さい。
※”日本国内での法令や制限”につきましては、各自必ず御自分で御確認頂いた上で自己責任の下行動して下さい。
※当ブログを御覧頂いてる方に例え何らかの不具合/障害/損害が発生したとしても、当方は一切の責任を負いません。
※本ブログに掲載されている文書及び内容に関して、その正確性/有用性/完全性等、如何なる保証をするものでも御座いません。 例え掲載記事内容に誤りがあった場合でも当方は一切責任を負いません。

まぁ、そんなんで良ければヌル~イ感じでヨロシクどうぞ~。